せっかくダイエットするなら即効性があると嬉しいですよね。即効でダイエットを成功させるためには、食生活の見直しだけでなく運動をすることも欠かせません!
ウォーキングもおすすめですが、さらにダイエット効果を高めるなら
無酸素運動をしてから有酸素運動をする
ようにしてみてください。
無酸素運動とは酸素を使わずにエネルギーを生み出し短時間で強い力を発揮する運動のことで、
有酸素運動とは酸素を取り込みながら糖や脂肪を分解しエネルギー源を作り出す運動のことです。
先に無酸素運動を行うことで、成長ホルモンやアドレナリンを分泌することができ、脂肪を分解するリパーゼ酵素の働きを活発化することができます。
※リパーゼ酵素とは、消化液に含まれ、脂質の消化を行う消化酵素であり多くの生物の細胞で脂質の代謝に関与するものです。
そしてその後に有酸素運動を行うことで脂肪を効率良くエネルギーに変えることが期待できることから、短期間ダイエットに効果的なのです♪
ぜひスクワットやプランク、腹筋、腕立て伏せなどの無酸素運動をしてから、
ウォーキングやスイミング、エアロビクスなどの有酸素運動を行ってみてください。
スクワットは下半身の筋肉を中心に背筋や腹筋など全身の筋肉を効率よく鍛えることができます。
筋力アップ以外にも、基礎代謝の向上、成長ホルモンや「若返りホルモン」と呼ばれているマイオカインの分泌、シェイプアップ効果など魅力がいっぱいです。
スクワットする時は反り腰にならないようにしっかり顔を前に向け、お尻を突き出しおなかに力を入れましょう。
若返りホルモン、気になりますよね♪次回のブログでお伝えします。
コメント