太る原因とは?Q&A②

ダイエット

痩せるためには何時に寝るといいの?
実は、ダイエットや美容のためには寝る時間がとても大事なんです。
これは私たちの体の中に分泌される「痩せホルモン」とも呼ばれる成長ホルモンが関わってきます。
ぐっすり眠ることでこのホルモンの分泌量が増えて、代謝がよくなる、食欲が抑えられる、などダイエットにうれしい効果がたくさんあります。
逆に睡眠時間が短かったり、質の悪い睡眠の場合、疲れはとれずに代謝も低下してしまいます。つまり睡眠不足はダイエットには悪影響です。たっぷり寝ることを心がけましょう。
成長ホルモンは夜10時〜深夜2時頃に一番分泌されると言われているためその時間は睡眠時間にできるようにしましょう。

痩せたらモテる?
「太っているとモテない・・・」と、どうしてもマイナスに考えてしまうものです。
でもダイエットの結果、綺麗に痩せることで自分に自信がつくとポジティブになり、表情も変わります。異性に対して堂々と振舞えるようにもなり、より魅力的な存在に♪きっと周りから「素敵だね!」と声をかけられることが増えますよ。

痩せるために食べる順番は関係ある?
食べる順番には、「脂肪のためこみを防ぐ」という、重要な意味があります。まず野菜(キノコや海藻も含む)を最初に食べるようにしましょう。 野菜やキノコ類に含まれる食物繊維には、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。 血糖値が急激に上昇すると、身体はインスリンを大量に分泌して、血糖値を下げようとします。インスリンは脂肪の合成を促進し、調整しきれずに余った血糖(ブドウ糖)は脂肪として蓄えられ、その結果太ってしまうのです。
また「野菜なら何でも先に食べればいい」というわけではありません。大根やレンコンなどの根菜や、コーン、かぼちゃ、イモ類などは糖質が多いので後に、また砂糖で甘く味付けされている野菜のおかずも後に食べましょう。

1日何も食べないと何キロ痩せるの?
体重の減少には個人差がありますが平均して1kg程度減量します。1日で1kg、大きな変化ですが食べないダイエットは必ずリバウンドしてしてしまうので避けましょう。

痩せる食べ物は?
食べ物を上手に取り入れてダイエットに活かしたいですよね。
痩せる食べ物のポイントは【高タンパク・低脂質】なものです。
<おすすめの食べ物>
鶏むね肉 、サバ、アジ、サンマなどの青魚や納豆 、ゆで卵 、わかめ 、ヨーグルト 、ナッツ等
を意識して食べましょう♪
またタンパク質以外にも、血流を良くする栄養素や腸内環境をサポートしてくれる栄養素、体を温めるものが摂れると、基礎代謝アップにつながり痩せやすくなります。

ダイエットには水とお茶どっちがいいの?
ダイエットにはお茶よりも余分な成分を含まないお水が向いています。
ただお茶には脂肪燃焼効果があるとされるカフェインや、脂肪の吸収を防ぐポリフェノールなどの成分が含まれているものもあります。
成分がダイエットに適している場合、適度な量を飲むとダイエットに効果的な場合もあるでしょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました