遠赤外線ドームサウナの注意点とは?
遠赤外線ドームサウナ直後の体重減少は一時的な現象です。
遠赤外線ドームサウナに入ると、身体の熱を放出しようとして汗をかく際にエネルギーを消費するため、たった数十分で体重が500g以上減ることもあります。そこで「即効性がすごい!」と嬉しくなってしまいますが、エネルギー消費による体重の減少は一時的なもの。汗をかいた分だけ水を飲めばすぐに元に戻ってしまいます…
そもそも遠赤外線ドームサウナは減量を目的とするマシンではなく、身体を温めて血流を良くし痩せやすい身体、そして施術効果が出やすい状態を作るためのものなので「汗をかくこと=痩せること」には残念ながらなりません。
汗をかくことはいいことですが、気分が悪くなることもあるので無理は禁物です。
特に初めて遠赤外線ドームサウナを利用する人や、一般的なサウナや温泉でのぼせやすい人、そもそも暑いことが苦手な人は、エステティシャンにあらかじめ伝えておくのが安心です。
もちろん慣れるまでは時間を短縮したり、途中で無理だと思ったら中止することもできます。温度を下げることもできますのでご安心ください。快適な時間をお過ごしいただけるようエステティシャンがお手伝いします。
もう一つの注意点は、脱水症状にならないように水分補給をたくさんすることです。遠赤外線ドームサウナは大量の汗をかくので、水分補給がとても大切です。
また、エステに行く際はペットボトルの水を持参し施術前に飲んでおくことでも脱水を防げます。もちろん施術後も十分に水分を摂ることをおすすめします!
閉所恐怖症の方におすすめの方法は?
遠赤外線ドームサウナは狭い空間にいることに対して恐怖を感じる閉所恐怖症の方には少し厳しい空間かもしれません。ただ手足がほとんど動かせないヒートマットとは違って遠赤外線ドームサウナはドーム内で多少動くことができるため「心配していたけど意外と大丈夫だった」という方も。
また、遠赤外線ドームサウナの多くはスライド式で上半身部分を出すこともできますので、若干温める効果は下がってしまいますが、狭いところが苦手という方はまず上半身を出した状態で一度チャレンジしてみるのもいいかと思います。
コメント