〜遠赤外線ドームサウナの効果をおさらいしましょう〜
遠赤外線ドームサウナは身体の隅々まで温めることができる
遠赤外線ドームサウナは、上部・側部・背面部のどこからも遠赤外線が均等に照射されるため、身体の隅々までまんべんなく温まります。これが一番のメリットです。
スパや温泉にある一般的なサウナは『熱源からの距離』や『上段か下段か』など座る位置で身体の温まる部位もスピードも変化します。さらに『前かがみ』や『あぐらをかく』といった座り方によっても温まり具合が違ってきますが遠赤外線ドームサウナならそのような問題はありません。
遠赤外線ドームサウナはのぼせにくい!
サウナや岩盤浴と違い遠赤外線ドームサウナはのぼせにくいのが特徴です。
身体が温まって血管が広がり脳の血流が増加することがのぼせの原因です。遠赤外線ドームサウナは頭が外に出ているため『頭寒足熱』でのぼせるのを防いでくれるのです!一般的なサウナが苦手な方も遠赤外線ドームサウナなら安心です。
遠赤外線ドームサウナは息苦しくない!
頭が出ている遠赤外ドームサウナのもう一つのメリットは息苦しさがないことです。息苦しさが苦手でサウナに入れない方でも大丈夫です♪
通常のサウナは温度が90~100度、さらに湿度が20%前後と低いので熱い空気が鼻や喉を通ることで呼吸のしづらさを感じます。その点、遠赤外線ドームサウナなら首から上が出ているので普段と同じように呼吸ができ息苦しさはないのです。
ヒートマットとの違いは?
ヒートマットも身体を温めるメニューですが、遠赤外線ドームサウナとの大きな違いは『閉塞感があるかないか?』です。
赤外線ドームサウナは広くはないですが、一人用なので足を開いたり膝を立てたりそして手を動かしたりするスペースがあります。
ヒートマットは保温性を高めるために、ビニール素材の柔らかいシートで身体を包んでさらに上からマットで包むため、施術中、身体を動かすスペースがほとんどありません。
どちらが好きかは人それぞれです。どちらも十分な温め効果が得られます。
コメント