プロエステティシャン向けの学びのシリーズもいよいよ最終回です♪
アルコールを摂取するときには食べ合わせに注意
アルコールが体内に入るとVLDLと呼ばれる酵素が発生します。これは脂肪を合成する力を高めるものなので太る原因になります。アルコールのカロリーは体内で優先的に消費されるので、飲酒と同時に揚げ物や高カロリーな食事を摂取すると食べ物の消費が後回しになり脂肪が蓄積しやすくなります。お酒で太る原因は、お酒自体より一緒に食べるおつまみなんです!
おすすめおつまみは枝豆です。ビタミンB1やコリンを豊富に含む枝豆を同時に摂取することでアルコールの分解を早める働きがあります。
ダイエット中の飲酒は種類を選びましょう
日本で販売されているアルコール類は大きく分類すると醸造酒・蒸留酒・混成酒の3つに分かれます。
蒸留酒は醸造酒を蒸留してアルコールなどの揮発成分を濃縮したもので、「蒸留」によって糖質がカットされています。ただ、蒸留酒を砂糖たっぷりの甘いドリンクなどで割ったら糖質をカットした意味がないので気を付けてくださいね。
また、日本酒・ワイン・ビールなどの醸造酒も、安いものを避け良いものを適量飲むことをおすすめします。
ダイエット中にアルコールを摂取するときにはなるべく蒸留酒を選び食べ合わせも考えると良いでしょう。
ここまでプロのエステティシャンが最初に学ぶ食事・栄養に関しての知識をお伝えしてきました。
このようにエステティシャンはいろいろ学んでお客様に合ったご提案をしています。相性の合う相談しやすいエステティシャンを見つけるのもダイエット成功の大事なカギとなります♪
コメント